Softdrink.nomu

ソフトドリンクドットノム ~ 飲んだソフトドリンク(ノンアルコールの飲料、ジュース類)を上げていきます。

9/5にスローペースながら更新を再開しました。

└コラム

コラム:いまさらですが開設二周年です。

2014年6月28日より、早二年が経過しました。
続きを読む

コラム:祝 1000本突破

2014年6月28日より開始しました当ブログですが、ついに累計 1000 本に到達しました

はじめてから約22ヶ月かかりましたが、とうとう4桁の大台に乗せられたことに、
まずは感無量でございます。

記念としてはなんですが、ここで自分がこのブログを始めたきっかけを書いてみたいと思います。

自分がこれをはじめたきっかけは極単純な理由で、
「自分好みのジュースのデータベースがネットにない。」
でした。

最近はネットの発達で、情報はいつでも拾えるようになりました。
もちろんジュースのレビューなんかも、です。
実は、缶飲料に限って言えば、
先人がエライ詳細なデータベースをすでに構築されていて、現在も更新中なのです。
缶缶辞典→http://www.cancanziten.com/
データ量では今でもココには到底かないません。
(会社・価格・成分は当然として、缶底にある製造所記号や、製罐メーカーまで記載がある。)

でも、自分はそれでもこのデータベースに不満がある。
中身と味の話がないんです。
側(ガワ)も大事だけど、中身の写真も欲しい。
昔飲んだあのジュースの色はどうだったか。
味はどうだったか。
それを記録したものが欲しい。
そして、数年後にネットで検索できる、振り返られるものにしたい。
それがこのBlogを作った理由です。

実は上の理由とは別にはじめた理由がもう一つあります。
それは自身の健康のためです。
管理人は酒を飲みません。その代わりジュースを沢山飲んでました。
土日なんかはコーラの1.5Lペットボトルを1日で開けてしまうくらい飲んでいたこともあります。
流石に飲みすぎだろう、と反省して考えた矢先に前に書いた不満を思い出しました。
そしてこう考えたのです。
「そうだ、ブログで記事を残すとなれば、記録(会社名とか味とかね)をとらなければならない。
 ジュースを飲むときに記録をとる必要が出てくれば、飲む手間が増えるだろう。
 そうすれば、面倒くさがりの自分なら飲む量を減らせるんじゃないか?」
と。
まぁ、我ながらバカな思惑があったのです。
(今となってはコレが良く働いたのか、悪く働いたのか判りませんが…。)
この二つの理由が重なって今があるしだいです。


さて、1000本に到達しましたが、ここをゴールにするつもりはさらさらなく、今後も続けていく所存でございます。
今後、商品の重複に留意する必要があることに少々アタマを悩ませておりますが…。
そろそろExcelなどを用いたデータベースによる管理を視野に入れていく必要があるかもしれません。
(現在は、多機能ノートパッドで管理しているだけなので、検索・照合や重複確認に甘いところがある。)
ま、それはおいおいやっていこうかと思います。

これからも、缶・PET、国産品・輸入品、うまい・マズイに関わらず、
好奇心と健康と金銭が続く限り、節操なく飲んでいこうかと思います。
閲覧者のみなさんの話のネタとなり、知的好奇心をすこしでも満たしていただければ、
この上ない幸福であります。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。



2016/04/10 管理人@自宅にて

謹賀新年 2016

あけましておめでとうございます。

2016年です。

昨年は自身が転職したことにより、環境がガラリと変わる思い出深い一年でした。
人生どう転ぶかはその場になってみないとわかりませんが、今年も生きていければと思います。

さて昨年は475本のジュースを挙げました。
途中自身の都合で更新が停止してしまった関係で昨年中に累計1000本到達はなりませんでしたが、
本年も缶・PET、国産品・輸入品、うまい・マズイに関わらず、好奇心と健康と金銭が続く限り、節操なく飲んでいこうかと思います。
閲覧者のみなさんの、話のネタとなり、知的好奇心をすこしでも満たしていただければ、この上ない幸福であります。

それでは、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。



2016年1月3日 管理人 転職先の住居にて

コラム:開設一周年

2014年6月28日の「コカ・コーラ コカコーラ PETボトル 500mL」を皮切りに始まった当ブログ。
先日、ついに1周年を迎えました。
続きを読む

雑記:「冷蔵庫、温度下がりません!!」(オペレータ調に

ソフトドリンクに直接関係あるわけではないですが、先日まで冷蔵庫の調子が極めて悪かったのです。

以前から、冷蔵室に水が溜まることがあったり、なんだか「水が勢い良く戻る音」がしていたのですが、
「最近起きないな」と思ったら、冷蔵室がびしょ濡れになった後に温度が下がらなくなりました。
レビューのために冷やしているジュースたちがヌルイのなんの。

「買って12年、とうとうコイツも寿命かー」
と思っては見たものの、冷蔵庫、買うと意外と値が張ります。
また、捨てるのも大変手間がかかるものです。(家電リサイクル法のおかげで)
なので、何とか直せないかと試行錯誤をしました。

「冷気が降りてくるところが詰まったのか?」
と思って、ホームセンターで細いワイヤーで小突いてみたりしたのですが、
ぜーんぜん直りません。

「廃熱部分に異常はないか?」
と、後ろ側を除いて見ても、なんもなし。

ふと気がついたことは、冷凍庫はなんともなく、冷えるのです。
これは冷却系のコンプレッサーじゃないなー、と思って調べてみると、
「冷風発生部分に霜がつきすぎると、冷風を循環できなくなり、冷蔵室まで冷気が降りない。」
という現象が発生するとのこと。


えぇ、やりましたよ。霜取り。
家を出る前に、冷凍庫をカラにして全開にして、コンセントを抜いて放置。
帰ってきてみると、後ろの水受けには水がたっぷりと溜まっておりました。
早速水を抜いて、再起動すると…

「冷える!冷えるぞ!」

最近暑くなってきたのに冷たいものが飲めないと嘆いていましたが、これでまた飲めそうです。
冷蔵庫のメンテナンス、怠ってはいけませんね。

謹賀新年 2015

あけましておめでとうございます。

新年です。
2015年です。
平成27年です。

昨年の6月30日からこのブログをはじめて半年が経過しました。
その間なんとか更新も滞らず、続けることができました。
なまけものを自負する自分が、一番驚いている次第です。

昨年は半年で約400本のジュースを挙げましたが、
(実際に飲んだ本数は、記事としてまだ上げていないものもあるため、もう少し多いです。)
今年も缶・PET、国産品・輸入品、うまい・マズイに関わらず、好奇心と健康と金銭が続く限り、節操なく飲んでいこうかと思います。
閲覧者のみなさんの話のネタとなり、知的好奇心をほんのすこしでも満たしていただければ、この上ない幸福であります。

それでは、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。



2015年1月1日 管理人 帰省先にて

検索について
名前はすべてひらがな・カタカナ・漢字表記にしてあります。
英語はカタカナに置き換えて検索してください。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド